人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ある化学者の大宰府ネット散策

netsansaku.exblog.jp

ある化学者が、学問の神様「菅原道真公」由来の大宰府をネット散策して、ご報告します。

大宰府政庁そばの観世音寺のご紹介です。

今日は、大宰府政庁跡の側に位置する観世音寺です。
http://www.sumai1616r.com/dazaifu/sechou-kanzeon.html

観世音寺および観世音寺子院跡
前回から時代が戻り中大兄皇子の時代です。京都に都を構えた中大兄皇子のちの天智天皇が建立されたとされる由緒正しいお寺です。

時は戦乱の世であり、百済を支援する日本水軍は白村江の戦いで運悪く新羅に大敗しました。しかし、中大兄皇子の陣頭指揮のもとすぐに、新羅の九州来襲に備え、大宰府に水城堤防を大土木工事で築き、大宰府以南を完全に封印し新羅の来襲に備えました。

水城堤防跡の航空写真
図の右上から左下へのグリーンベルトが水城堤防跡です。

大きな地図で見る IE8×IE9,10◎

このような情勢の中でも、不遇の死をとげた母である斉明天皇の追悼のために建立したと言われているお寺です。駿足な軍事采配そして親孝行な中大兄皇子のお人柄が忍ばれるお寺でもあります。また巨大な木仏像の宝庫としても名高く必見です。

また観世音寺の建立に関して史実に照らし合わせたサイトもありました。
http://www2.ocn.ne.jp/~jamesmac/body167.html



人気ランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
by dazaifu-tanbou | 2012-11-10 08:55

by dazaifu-tanbou